日本東京国際学院 日本語教師養成講座
(文化庁届出受理番号:H30011531023)

0120-912-948
無料従業体験予約    

日本東京国際学院 日本語教師養成講座

(文化庁届出受理番号:H30011531023)

コラム

実践編授業

開講から1カ月以上経過し、座学の理論編授業だけではなく、実践編授業もスタートしました。

実践編授業は、実際に教えることを想定し教壇に立つ、教える練習の授業です。
仲間の受講生が生徒役になり、持ち時間を決めて発表します。はじめは、表情も硬く、声もあまり出ていなかった方も、2回3回と繰り返すうちにどんどん先生らしくなっていきます。堂々と、ハキハキと、楽しそうに。

このような受講生の上達(成長)を実感できるのが本当にうれしく思います。毎日早く来て練習をしている方、毎回先生をつかまえて質問をしている方、自分なりに工夫した絵カードやパソコン画面、小道具を準備する方…。みなさんの努力は確実に実っています。

そして、当講座の実践編授業はこれだけでは終わりません。
その日に導入した文型を1つ取り上げ、グループごとに再度、導入(場面設定)→文型説明を考え、発表します。1人で考えるだけではなく、仲間と一緒に考える。こうすることで、また新たな発見ができるようになるわけです。そして、そこで得たヒントを次の発表に活かしていきます。

初級指導→中上級指導→教壇実習と、まだまだ超えるべきハードルはいくつもありますが、みなさんが力強く乗り越えて行く姿がはっきりと想像できます。

これからも一緒に頑張っていきましょう。

ブックマークする
LINEで送る

資料請求・無料授業体験・ご相談窓口

資料請求・無料授業体験のお申込み・ご相談はメールフォーム、
またはお電話からお気軽にお寄せください。
(お電話は平日9:00~18:00まで)

0120-912-948

0120-912-948 資料請求・無料体験はこちらから