教壇実習にあたって…
みなさん、こんにちは。
日本東京国際学院 日本語教師養成講座です。
最近のコラムは雨からの書き出しが多い気がしますが、本日も相変わらずの雨ですね(;’∀’)
台風よ早く去ってくれ…とただただ祈るばかりです。
そして夏もあっという間に過ぎ、いよいよ9月が始まりますね!
JTIS養成講座では、来週から4月期受講生の方々の教壇実習がいよいよ始まります^^
理論科目も一通り終了し、いよいよといった感じですが、今回は教壇実習を控えた受講生方のお声を掲載しようと思います。
Q1:理論科目はどうでしたか。
☆初めて学ぶことがあり、大変でしたが。「目からウロコ」のところもあり面白いところもありました。(50代男性)
☆文法や音声など日頃の生活であまり意識が向かない分野を学び、改めて日本語の奥深さを実感しました。(40代女性)
☆最初は、どの科目がどれやら、何をやっているのやら、全く分からず、海原に放り出されたような感じで戸惑いましたが、先生方の熱心な指導で次第に一つ一つの教えが結びついていき、溺れずに泳げるようになりました。(60代男性)
Q2:実際に模擬授業をしてみてどうでしたか。
☆伝えることの難しさを痛感しています。(50代男性)
☆科目教科勉強した事が、実際どのように授業に結びついているのか再認識できたり、教師役だけでなく学習者役もする事で、分かりやすい授業は何かを学んでいます。(40代女性)
☆普段何気なく、全く無意識に使っている日本語の一つの言葉、一つの句、一つの文型を改めてじっと見つめて、意味と使い方を分析して、教える。その難しさを実感しました。(60代男性)
Q3:養成講座修了後はどうしようと考えていますか。
☆日本語学校で働きます。(50代男性)
☆ボランティアと並行して、希望する環境で日本語教員としての職を探していければ理想的。(30代女性)
☆勉強した事を活かして、日本語講師として経験を積んでいきたいと思っています。(40代女性)
☆先ずは11月の国家試験合格を目指して、勉強です。(60代男性)
Q4:修了まで残りわずかですが、今の気持ちを聞かせてください。
☆今が大変ですが、あと2ヶ月、感謝の気持ちを持って乗り切って行きますので!(50代男性)
☆先生やクラスメイトの皆さんの和やかな雰囲気の中で、楽しく学んでこれました。あと2ヶ月となってしまい、淋しさも感じますが残りの授業も集中して頑張りたいです。(40代男性)
☆熱意溢れる先生方、愉快で楽しいクラスメートと一緒に勉強できて、本当に良かったです。実習の時間が多く、内容が充実している本校を選んで大正解でした。(60代男性)
みなさん、模擬授業の準備が大変な中、回答いただき本当にありがたいです^^
来週からいよいよ大詰めですが、引き続き陰ながら応援しております。
最後に…
先週、当養成講座常勤講師が「NPO法人 多文化フリースクールちば」よりお招きを受け、「よりよい日本語教師になるためには」についての講義を行ってきました!
こちらのフリースクールでは、母国や日本で既に中学校を卒業していて、これから日本の高校への進学を考えている生徒さん達への指導を行っているようです。
日本語以外の科目に関しても授業を行っているとのことだったので、気になる方はリンクよりHPを訪ねてみてください^^
こちらは当校でも理論科目を担当いただいている仲江先生(左側)と、当学院修了生の方(右側)です。
修了した後も関係が続いていくのは、ありがたいことですね。
それでは、よい週末を☆
☆お問い合わせ・ご相談はこちらから☆
お電話:0120-912-948
メール:jtis-yosei@jtis.tokyo
公式LINE:JTIS日本語教師養成講座
または右下の「資料・無料相談はここから」よりどうぞ⇒
併設されている日本東京国際学院での留学生の日々はJTISのinstaでも紹介しているので覗いてみてください