日本東京国際学院 日本語教師養成講座
(文化庁届出受理番号:H30011531023)

0120-912-948
LINE 無料従業体験予約    

日本東京国際学院 日本語教師養成講座

(文化庁届出受理番号:H30011531023)

コラム

暖かくなってきました

今週は20℃を超し、大分暖かくなってきましたね。
花粉もかなり飛んでいるようなので花粉症の方は無理せずご自宅からオンラインで授業を受けてくださいね。

先週から本格的に教壇実習が始まっています。JTIS日本語学校から留学生をお呼びし、留学生相手に受講生が一人ずつ授業をしています。最初は日本文化の紹介ということで書道、舞妓、相撲、かるた、お正月、おはじき…など皆さん得意分野のテーマで授業をしていました。留学生もとても盛り上がっていましたよ。


この教壇実習も当校ではオンラインでしていただけます。
学習者役の留学生は教室に来ますが、先生はオンラインでモニターに映して授業を進めます。
もちろん教室にいるスタッフがサポートしますのでご安心ください。
コロナ禍では日本語学校でも教師のみがオンラインという風景もたびたび見られました。ご家族の感染などで隔離になってしまった場合は教師のみオンラインで、ということもあります。
また先日のような雪の日や台風など悪天候の日は教師も学生も全面オンラインということも起こり得ます。実習でオンライン授業に慣れておけば、これから日本語教師として教壇に立った際、オンライン授業になったときにも柔軟に対応できますね。
当校では普段からハイブリット授業のため、オンラインの方がいるのが当たり前の環境です。実習でもオンライン授業のやり方を練習します。いろいろなシチュエーションを練習するので対応力がつきますよ。

さて3月は別れの季節。日本語学校では先週卒業式がありました。コロナでなかなか入国できずもどかしい日々を過ごした代でした。最初は国からオンラインで授業をしていましたね。あのころと比べると1年でとっても日本語が上手になりました。皆さんいい笑顔です!

養成講座のほうも2022年7月期生は3月31日、2022年10月期生は3月24日で修了です。3月は毎回教壇実習をしているので、実際の外国人に教えるってどんな感じ?本当に6か月で日本語教師になれるの?など気になる方、ぜひ授業を見学してみてください!

☆見学予約はこちらから☆
お電話:0120-912-948
メール:jtis-yosei@jtis.tokyo
公式LINE:JTIS日本語教師養成講座

ブックマークする
LINEで送る

資料請求・無料授業体験・ご相談窓口

資料請求・無料授業体験のお申込み・ご相談はメールフォーム、
またはお電話からお気軽にお寄せください。
(お電話は平日9:00~18:00まで)

0120-912-948

0120-912-948 資料請求・無料体験はこちらから